重度のアトピーと、鬱病のミニマリストが書くブログ。

重度のアトピーと鬱病について調べて実践してきたことなどを、私と、たまに夫が投稿していきます。ミニマルライフが与える良い効果をお伝えしていくブログを目指します。

スキンケアを断捨離

結論から言うと。

重度のアトピー持ちのわたしでさえ。

スキンケアは、経験上、

してもしなくても変わりません。


高い美容液とか使っても使わなくても、

ぜんぜん変わりません。

※個人差はあると思います



さて、訳あって、

いま、体調があまり優れず、

肌の調子がいまいちなのです。


ジクジクしているわけではないのですが、

皮膚の下が、なんとなく水っぽいかんじ。


アトピー持ちの方なら、恐らく経験されているのではないでしょうか。


しかし

スキンケアは、しません。

お化粧水とか、美容液とか。

洗顔も、石鹸です。


もう二年はスキンケアをしていません。


洗顔後、入浴後は、

なにもつけず、ほったらかしです。


断捨離を進め始めてから、

ふと

スキンケア用品の管理もめんどくさくなってきてしまった…!

と思ってしまったのです。


最初はもう、

肌が突っ張ってしまい、

ちょっと笑うのも一苦労です。


しかし

大変なのは、せいぜい三日間くらいです。


慣れとはすごいもので、

三日も経てば肌が慣れてきて、

突っ張らなくなってきます。


顔のアトピーが酷いときは、

患部に薬を塗るだけです。


お化粧をするときは、

さすがに下地を使用しますが、

真冬だろうと

真夏だろうと

スキンケアなしでも今のところ、

アトピーが悪化するわけでもなく、

乾燥が酷くなることもありません。


お金もかからないし!

↑重要


わたしは、

生まれもっているはずの

肌の再生力や自然治癒力が鍛えられてそう…!

と信じこみ、

スキンケアを断捨離しました。


騙されたと思って…

おためしあれ(^^)